相続税を申告すると必ず税務調査が行われますか?

• 最終更新日:2024年2月2日

1 相続税の税務調査とは

人が亡くなり、財産の相続が行われた場合、相続財産の金額によっては相続税を支払わなければなりません。

そして、相続税の申告をしなければならないのに申告をしていない場合や、相続税の申告をしたがその内容に誤りがある場合などには、税務署によって相続税の申告が適正に行われたか調査が行われることがあります。

これを相続税の税務調査といいます。

2 相続税を申告すると必ず税務調査が行われるか

相続税の申告をすると必ず税務調査が行われるかというと、そうではありません。

税務調査は、相続税の申告内容に誤りがある場合や相続財産に漏れがある場合等、申告が適切に行われていないときに行われるものです。

したがって、相続税申告が適切に行われていれば、税務調査が入ることはありません。

3 税務調査を防ぐために

相続税の申告を適切に行うためには、相続財産の調査を尽くし漏れなく財産を申告すること、財産価値を適切に評価することが必要です。

しかし、財産を持っていた方はすでに亡くなっているので、どのような財産を持っているかを把握することは、慣れていない方にとってかなりハードルが高いです。

また、相続財産の価値を評価する際には特殊な計算方法を用いなければならない場合もありますが、税理士の中でも普段から相続税を取り扱っていないと間違えてしまうこともあるものです。

できる限り税務調査が入ることがないようにするためには、相続税に強い税理士に申告を依頼するのがよいです。

4 適切な申告を行うことが重要

相続税の申告をしたが、税務調査が入ってしまい、追徴課税が課された場合、延滞税や過少申告加算税、悪質な場合には重加算税などのペナルティが課されてしまいます。

税務調査に協力しなければならない負担や、これらのペナルティを避けるために、相続税申告は相続税に関する知識・経験の豊富な税理士に依頼し、適切に申告を行うことが大切です。

税理士法人心では、多数の相続税申告を取り扱ってきた実績があります。

相続税申告が必要な方は、税理士法人心までご相談ください。